BLOG ブログ

夢をもつことの大切さ

夢をもつことの大切さ

多くの子どもたちが持っている疑問の1つが「勉強って、なぜしないといけないのか?」です。

将来のため?自分のため?漠然としていますよね。将来○○になるため。そのためには○○な大学に行く必要がある。そのためには、○○レベルの高校に行きたい。○○高校に行くにはテストで○○点は必要。

だから、勉強をがんばる!

自分の夢をもつことはとても大切です。

子どもが自発的に学習するには「なぜ勉強しないといけないのか?」という目的を見つけることが必要です。

自分の夢をみつける『夢合宿』

毎年8月に勉強を一切せず、自分の夢を見つける『夢合宿』を行っています。子どもが自発的に学習するには「なぜ勉強しないといけないのか?」という目的を見つけることが必要です。夢を見つけた子どもは、夢の実現のために、これからすべきことを考え、そのために今勉強を頑張っていくという自分の意思が生まれます。今までとは違う姿、人間的にも大きく成長していく姿がそこにはあるのです。

子どもたちが一歩、前に踏み出し、変わっていく姿を見てみませんか?

 ※現在、「夢合宿」は休止中です。
  ONE DAYイベントとしてリニューアル計画中です。

わくわく夢合宿のご案内

合宿の3日間、勉強は一切しません。子供は、なぜ勉強しないといけないのか?という目的が無いと「やる気」も出ないものです。この合宿で、子供たちが夢を見つけ、その夢の実現の為、何をしないといけないか、そのためには今、勉強を頑張っていくという動機づけを行い、人間力も育成していきます。
子供が一歩、前に踏み出し、変わっていく姿を見たくありませんか?

内容をビデオにまとめております。是非ご覧ください。

 ※現在、「夢合宿」は休止中です。
  ONE DAYイベントとしてリニューアル計画中です。

【 わくわく夢合宿公式サイト 】

【 わくわく夢合宿のご紹介 】

【 2017 わくわく夢合宿 】

【 わくわく夢合宿Facebookページ 】

[addtoany]