BLOG ブログ

生徒様・保護者様の声

このページでは、当塾に通っているお子様やその保護者様からのメッセージをご紹介しております。
また、卒塾する際には、生徒及び保護者様にアンケートに協力いただいております。アンケートによる実際の声もご紹介します。

うれしいメッセージをご紹介

こちらのページでは、当塾に通っているお子様やその保護者様からのメッセージをご紹介しております。

レベルが下がると嫌だけれど、勉強が楽しいです!

ペガサスではパソコンで勉強するようになっていて、問題を間違えると次に進めません。最初のうちは、なかなか次のレベルに進めなかったり、逆にレベルが下がって嫌になったりしたこともあったけれど、先生からヒントをもらって、少しずつ次に進めるようになりました。勉強が楽しくなりました。
(小学5年生 M.T.さん)

子どもの「取り組む姿勢」が変わりました。

ペガサスに通うようになって、子どもが「しっかり」してきたように思います。以前よりも粘り強さがついたというか、勉強にしてもスポーツにしても遊びにしても、メリハリがついてきたように思います。やはり、勉学を通して「取り組む姿勢」が身についてきたのだと思います。先生、ありがとうございます。

ムービーが楽しい!

ペガサスではパソコンを使いながらムービーなどをたくさん見ることができて、とても楽しく勉強できるところが良いです。
徳川家康の声が出てきたり、奈良の大仏のムービーを見ることができたり、だんだん興味が出てきました。
先生から、色鉛筆などを使って楽しくノートに書くと良いと教えてもらいました。
(小学6年生 M.S.さん)

子どもが前より「書く」ようになりました。

私は「勉強は書いて覚える」と教え込まれたこともあって、子どもには「どんどん書きなさい」と言っていました。
しかし、私がいくら言っても「面倒」「疲れた」と言って、すぐにシャーペンを置いて勉強をしませんでした。
そこでペガサスに通うようにしたのですが、うちの子が変わりました。
何と言っても「書く」ことを苦にしなくなったのが大きな変化だと思います。「書く」ということを子どもに伝えるにしても、やり方があるのですね。今では、楽しく色鉛筆を使いながら、興味を持ってノートに書いています。
このまま、勉強習慣として身についてほしいと思っています。

数学が得意になりました!

中学生になって、文字を含んだ計算や方程式がまったくわかりませんでした。
テストで32点だったので、ペガサスに通うようになりました。ペガサスではパソコンを使って勉強しました。「正負の数」はわかっていたつもりでしたが、はじめからやるように先生から言われてやっていくと、分数の計算もわかっていないことがわかりました。弱点もわかったので、数学が得意になりました。
(中学1年生 M.K.さん)

自信がついたようです。

我が子は小学校のころからあまり勉強をしませんでした。
そのため、体験学習で先生から部分的に理解できていないところがあると具体的に指摘されて、とても驚きました。
特に数学は積み上げが大切だと先生からお聞きし、小学算数の理解不足にも原因があることを知り、「もっと早くから通わせれば良かったかな」と思っています。子どもは弱点を補強できて、結果もともなって自信がついてきたようです。この調子で、英語も頑張ってもらえたらと思います。

英語の力を取り戻した!

中学2年生になって部活が忙しくなりました。夜になると、毎日眠くて前よりも勉強できなくなり、英語がどんどんわからなくなりました。単語も覚えようとしましたが、文法がわからなくなってやる気も出てこないので、ペガサスに入ることになりました。
ペガサスでは今学校で習っている分野とは違って、中学1年生のはじめのレベルから文法を復習することになりました。パソコンを使ってアニメの音声や外国人の発音をチェックしながら、ノートに書く学習をとにかく先生の言うとおりにやりました。おかげで授業がわかるようになってきました。
(中学2年生 S.S.さん)

「できない」という言葉を聞かなくなりました!

最近、子どもが変わってきたことは、こちらが何も言わないのに自分から時間を作って宿題をやるようになったことです。
以前は「できない、できない」とよく言っていたのですが、最近その言葉を聞かなくなりました。先日、はじめて塾のノートを見せてくれました。それは英語のノートでした。たくさん書いた跡があって、それが子どもの自信と結果につながっているようです。
この調子で頑張ってくれればと思います。

卒塾生の声

卒塾の際のアンケートに答えていただいたお子さんの声をご紹介します。

数学を1年間通して頑張った

数学を1年間通して頑張ったことが良かったです。
高校受験も最後まであきらめずにしたのが、余計に合格した時に嬉しかったです。
先生、今までありがとうございました。夏は言うこと聞かず、ワークの学習をせず、すみませんでした。
でも、最後までできることを教えてくれたのが合格したきっかけだと思います。
お菓子もありがとうございました(笑)。お世話になりました。
楽しく一人ひとりに対策をしてくれて嬉しかったです。

<2015年卒塾 Hさん>

ペガサスは勉強ができる環境だったのでやりやすかった

ペガサスは勉強ができる環境だったのでやりやすかったです。
今まで、勉強をしていて良かったです。どんどん成績が上がっていったことが一番印象に残っています。
僕も頑張るので、先生も頑張ってください。

<2015年卒塾 Mくん>

どんなにネガティブになっても、何度も応援してくれました

高校受験を通じて、塾や塾の先生や家族の手助けが必要なことがとてもよくわかりました。
自分がどんなにネガティブになっても、何度も応援してくれました。
先生がテスト前や受験前になると夜遅くまで塾を開けてくださったことが一番印象に残っていて、とてもありがたかったです。
あと、たまに出るおやつも印象に残ってます。
毎月のチャレンジも楽しいし、役に立つので、これからも、もっといっぱいみんなにやらせてあげてください。私のオススメです。
また、ポイント制はやる気が上がるのでいいと思います!
1年間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

<2015年卒塾 Rさん>

昔に比べたら、だいぶかしこくなれました

数学ができるようになれて、公立高校に合格できて良かったです。
1年間ありがとうございました。昔に比べたら、だいぶかしこくなれました。
弟がペガサスに行くかもしれないので、よろしくお願いします。

<2016年卒塾 Tくん>

ペガサスに入ったおかげで成績が上がって良かったです

ペガサスに入ったおかげで成績が上がって良かったです。
テストを受けて自信がなかったけど、合格してほっとしました。
今まで指導してくれてありがとうございました。短い期間でしたが、ペガサスに入って良かったと思います。

<2017年卒塾 Sくん>

ずっと生意気な僕を最後までありがとうございました

受験生という実感が最初は全くなかったけど、先生の話を聞いているうちに勉強をやる気が出て、頑張れたと思います。
受験の1ケ月前から緊張感があり、勉強して合格したことが印象に残っています。
中学校の最初は、勉強にやる気がなく、ペガサスに入ってやる気が出て、それでも3年になって、気が緩んでしまいましたが、こんな僕に勉強やいろいろなことを教えてくれて、本当に感謝しかありません。ずっと生意気な僕を最後までありがとうございました。

<2017年卒塾 Yくん>

数学を頑張って得意になれたので、塾に通って良かったと思います

ペガサスでは、とても楽しく勉強できて、説明もわかりやすく、数学を頑張って得意になれたので、塾に通って良かったと思います。
高校に合格できて、とても嬉しかったです。
2年半、ありがとうございました。高校に入っても頑張ります。
また、顔出しに行きます。

<2017年卒塾 Tくん>

ペガサスに通って点数が上がった

2年の最初のころは、テストの点が悪かったけど、ペガサスに通って点数が上がった。
高校には正直、受かるかどうか不安だったけど、合格できて本当にうれしかったです。
先生に怒られたことも印象に残ってますが、約1年ありがとうございました。
高校でも頑張ります。

<2017年卒塾 Yくん>

3年の最後には一気に点数が上がってうれしかったです

中学生活で努力したことは勉強と礼儀です。頑張ったことは、高校に行けるように毎日勉強したことです。
ペガサスに通ってからは、数学の点数がちょっとずつ上がっていき、3年の最後には一気に点数が上がってうれしかったです。
授業中にみんなの邪魔をしたり、迷惑かけたけど、先生のおかげで高校に合格できました。1年ちょっとの間でしたが、ありがとうございました。

<2017年卒塾 Tくん>

受験前は、学校の休み時間も勉強を頑張りました

受験前は、学校の休み時間も勉強を頑張りました。ペガサスに通って、後半は英語もわかるようになり、良かったです。
1年8ケ月ぐらい、ありがとうございました。

<2017年卒塾 Aくん>

先生の説明が丁寧でわかりやすかったので、ペガサスにして良かったと思います

2学期のテストで点数が低くて、でも最後の期末テストで300点近くまで上がって驚きました。
先生の説明が丁寧でわかりやすかったので、ペガサスにして良かったと思います。
他の人より勉強が遅れていて不安しかなかったけど、合格して、こんなにも勉強を頑張れるんだなと思いました。
約半年くらいでしたけど、ありがとうございました。

<2020年卒塾 Kさん>

毎日部活が終わってから塾に通うのを頑張りました

毎日部活が終わってから塾に通うのを頑張りました。
過去問の点数がとても低く、不安でしたが無事合格できてほっとしました。
約5年間お世話になりました。いつもわかりやすく教えてくださったり、いろいろ話をしたりして楽しかったです。
長い間ありがとうございました。

<2020年卒塾 Tくん>

ペガサスで過ごした5年間で学んだことを忘れないように頑張ります

中3の実力テストで良い点を取るために頑張ったことが印象に残ってます。
学年が上がるごとに成績が上がって良かったと思います。
先生と世間話をしたことが一番印象に残っています。
ペガサスで過ごした5年間で学んだことを忘れないように頑張ります。ありがとうございました。

<2020年卒塾 Yくん>

わからないかどうか聞きに来てくれたりしたやさしさが身にしみました

受験勉強は、精神的にもつらかったけど、いざ受験すると、そこまで緊張もせずにできました。それは塾や家で勉強したおかげなのかなと思っています。ペガサスで一番印象に残っていることは、教室で模試をした時のお昼休憩で、別の学校の子と息抜きしたゲームが楽しかったです。
3年間、教えてくれてありがとうございました。
体調不良だったり、大変な3年間でしたが、最後まで教えてくれて本当にうれしかったです。
わからないかどうか聞きに来てくれたりしたやさしさが身にしみました。

<2021年卒塾 Hさん>

モノグサ(単語・語句暗記アプリ)を始めてから、単語や語句をよく覚えれた

ペガサスでは、集中して勉強ができました。教室が静かで集中しやすかったです。
ペガサスで一番印象に残っていることは、英作文を毎回授業の最後したことです。
また、モノグサ(単語・語句暗記アプリ)を始めてから、単語や語句をよく覚えれました。

<2021年卒塾 Rくん>

しんどかった時もあったけど、それを乗り越えられた

ペガサスに通って、しんどかった時もあったけど、それを乗り越えられて、がんばって良かったなと思いました。
ペガサスで一番印象に残っていることは、パソコンで学習したことです。
3年間ありがとうございました。

<2021年卒塾 Hさん>

行きたい高校に行けてうれしかった

ペガサスで勉強をがんばって、成績が上がり、行きたい高校に行けてうれしかったです。
3年間ありがとうございました。たくさんのことを学べました。楽しかったです!!

<2022年卒塾 Yさん>

支えてくれた人の大切さを学びました

受験は、とても大変でしたが、勉強することやそれを続けることの大切さを学びました。また、支えてくれた人の大切さも学びました。
合格したときはすごく嬉しくて自分のモチベーションがすごく上がりました。
ペガサスでの学習は、とても楽しかったです。勉強の教え方がすごくわかりやすくて成績が上がりました。
ほかにも自分の直さないといけないことも教えてもらって成長できました。すごく楽しい塾でした。
ペガサスで一番印象に残っていることは、先生との会話です。ペガサスにいって先生と出会えてよかったです。
また遊びに行きます。ほんとに2年間ありがとうございました。

<2023年卒塾 Tさん>

生活面でも勉強面でもしっかりと教えてくれた

高校に合格して、ずっと不安だった気持ちが一気に解放された感じがします。
ペガサスには、長く通い、成績も良くなったしよかったです。
ペガサスで一番印象に残っていることは、自分が悪い事をした時にしっかりと怒ってくれた事です。
生活面でも勉強面でもしっかりと教えてくれたりして本当によかったと思います。

<2023年卒塾 Hさん>

小2くらいからいままでありがとうございました

受験を通して、短い時間でも集中すれば頭に入ることが多いということを感じました。
ペガサスは、家からはちょっと遠かったけど楽しかったし、しんどくもなかったです。
ペガサスで一番印象に残っていることは、先生と生徒の仲がいいことです。
小2くらいからいままでありがとうございました。わからんこと聞いた時に丁寧に教えて貰えてめっちゃ分かりやすかったです!
ご飯も楽しかったです。ありがとうございました。

<2023年卒塾 Yさん>

卒塾生の保護者様の声

卒塾の際のアンケートに答えていただいた卒塾生の保護者様の声をご紹介します。

今までなかった本人の「やる気」を引き出していただいたことに感謝しています

塾に通うのがイヤだと言っていたのが、いつの間にか進んでペガサスに行くようになりました。
今までなかった本人の「やる気」を引き出していただいたことに感謝しています。
手のかかる子だったと思います。本当にありがとうございました。
時間も守らず、好きな時に行っても対応してくださり、ありがとうございました。本当に満足しております。
タコ焼きやお菓子をいただいたことは、本人もとてもうれしかったようです。

<2015年卒塾生の保護者様>

他の塾のシステムよりもペガサスのほうが娘には合っていて、良かったと思います

他の塾のシステムよりもペガサスのほうが娘には合っていて、良かったと思います。楽しそうにしていました。
先生には随分と、手と目と時間をかけていただきました。本当に申し訳なかったです。ありがとうございました。
夢ノートなど、是非取り組ませたかったです。夢合宿もすごくいい取り組みだと思います。
私自身がとても役に立ったので、これから娘に話していきたいです。
まだ、下の子がお世話になります。メリハリのある学習の場となって、支えていただければと思います。
ありがとうございました。

<2015年卒塾生の保護者様>

不登校だった娘が無事に高校に合格できたのは、先生のおかげです

子どもが不登校だったので、勉強面が不安でしたが、ペガサスだけは毎日欠かさず通えていたので、本人も自信を持つことができたのが良かったです。
不登校だった娘が無事に高校に合格できたのは、先生のおかげです。
1年間、本当にお世話になり、ありがとうございました。

<2016年卒塾生の保護者様>

ペガサスに通わせていただいてからは、勉強も自分から進んでやることができるように

以前通わせていた塾は、うちの子には合わなかったが、ペガサスに通わせていただいてからは、勉強も自分から進んでやることができるようになり、感謝しています。
最初は高校も受験できるところがあるか心配でしたが、無事合格することができ、安心しました。
また、機会があれば下の息子をお願いしたいと思います。

<2016年卒塾生の保護者様>

もう少し早く通わせていれば・・・と悔やむばかりです

「僕はいい先生に恵まれている」といつもしみじみ言っております。
もう少し早く通わせていれば・・・と悔やむばかりです。
短い時間でしたが、本当にお世話になりました。
いろいろ助言もいただき、息子の希望通りに進むことができ、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

<2017年卒塾生の保護者様>

息子に合った高校を選んでいただき・・・

本人のやる気がなかなか出なかったのか、成績が思う様に上がらず、このままだと高校に行けるかが不安でしたが、最後はやる気を出して勉強してくれたので良かったです。
ペガサスに通ったおかげで合格できました。ありがとうございました。
息子に合った高校を選んでいただき、高校の方に直接、連絡のやり取り等もしていただき、本当に頼りになりました。

<2017年卒塾生の保護者様>

ペガサスだったから、サッカーと勉強を両立して頑張ることができたと思います

サッカーをしていて時間的に塾に通うのを諦めていましたが、スケジュールをサッカーに合わせてもらうことができたので、とても良かったです。
先生にもわからないことを質問しやすい雰囲気だったみたいで、テスト前も毎日通わせていただき、ありがとうございました。
ペガサスだったから、サッカーと勉強を両立して頑張ることができたと思います。
3年間ありがとうございました。

<2017年卒塾生の保護者様>

子どもが目標に向かって頑張っている姿が見られて、とても嬉しかったです

子どもが目標に向かって頑張っている姿が見られて、とても嬉しかったです。
1年間本当にありがとうございました。
勉強だけでなく、いろいろな面で成長させていただきました。
ご指導ありがとうございました。

<2017年卒塾生の保護者様>

点数も上がってペガサスに通わせてよかったです

先生には、たくさんの迷惑をかけましたが、点数も上がってペガサスに通わせてよかったです。
迷惑をかけてばかりで、それでも退塾させずに最後まできっちり指導いただいて、ありがとうございました。

<2017年卒塾生の保護者様>

私も相談しやすく、前向きに考えることができました

ペガサスに行っている時は、ちゃんと勉強している様子だったので良かったです。
英語があまり伸びなかったのは残念ですが、先生は話しやすく、質問したらわかりやすく説明してもらえたので良かったです。
私も相談しやすく、前向きに考えることができました。

<2017年卒塾生の保護者様>

不登校の為、高校受験もどうなるかと思いましたが、ペガサスに通い・・・

不登校の為、高校受験もどうなるかと思いましたが、ペガサスに通い、子どもに合わせた授業内容をしていただき、本人も受験に向けて頑張ることができました。
授業内容に対して月謝も安いのでありがたかったです。
どこでつまづいているか、わからないところはどこかという所をペガサスの先生のほうが、気づいて指導してくれると、子どもが話していました。
高校合格へ向けて指導していただいて、無事に合格できました。先生のおかげです。
また、これから息子もお世話になりますので、よろしくお願いします。

<2020年卒塾生の保護者様>

個々に授業の対策をいろいろ考えていただき、良かったです

個々に授業の対策をいろいろ考えていただき、良かったです。
長い間、お世話になり、ありがとうございました。

<2020年卒塾生の保護者様>

前を向くきっかけを作ってくださって良かったと思っています

家での勉強がなかなか進まない状態だったのが、スケジュールを決めて前向きに取り組まないといけないとの自覚が芽生えてきたかなと思います。
なかなか定着まではいきませんでしたが、高校生活を送る上でも大切なことなので、今後も声をかけていこうと思ってます。
前を向くきっかけを作ってくださって良かったと思っています。
3年生の1年間は、本人の体調が不安定の中、ご指導いただきありがとうございました。
無事、志望校にも合格でき、本人も自分らしい高校生活をおくれるようにいろいろ考えているようです。
コロナ禍で大変な時期の受験でしたが、リモート等、工夫してくださり、ありがとうございました。
大変お世話になりました。

<2021年卒塾生の保護者様>

本人のやる気とご指導が合っていたので、やってこれたと思います

最初にお世話になったプログラミングは、とても楽しそうにしていて、初めての習い事だったので、本人も興味津々で通えました。
学習塾は、他の塾も考えましたが、子どもの性格もわかってくれてるほうが良いと思い、お願いしました。
本人のやる気とご指導が合っていたので、やってこれたと思います。
息子は、先生の言うことを家でも話してくれました。尊敬しているようでした。
何度か「塾の先生になろうかな」と言ってきたこともありました。
5年間、お世話になり、ありがとうございました。

<2021年卒塾生の保護者様>

ペガサスにお世話になって、本当に良かったと思います

成績も上がって、やる気も引き出して頂いて、ペガサスにお世話になって、本当に良かったと思います。
お世話になりました。ありがとうございました。
今後は、ペガサスの良さをたくさんの人に知っていただくように、もっと宣伝をしたり、娘は卒塾生がたまに来て、教えてくれるのが楽しそうだったので、そういう機会も増やしていけるといいのではと思います。

<2021年卒塾生の保護者様>

娘の行きたい学校に入れてもらえて、ありがとうございました

ペガサスに通わせて、とても良かったと思います。
3年間お世話になりました。
娘の行きたい学校に入れてもらえて、ありがとうございました。

<2022年卒塾生の保護者様>

ペガサスに通わせて、息子はとても成長したと思います

ペガサスに通わせて、息子はとても成長したと思います。また沢山勉強できたと思います。
ペガサスでは、勉強の仕方を教えてくださり、ありがとうございました。息子が、頑張れたのは、ペガサスがあったからです。勉強以外の会話も、楽しかったようです。
家以外に、居心地の良い場所だったのでしょう。サボりたいと、言ったことは、一度もなかったです。
これからも、子ども達が、楽しく頑張れる場所でありますように。

<2023年卒塾生の保護者様>

勉強だけではなく、社会性などの面でも育てていただけたと思います

ペガサスに通わせて、勉強だけではなく、社会性などの面でも育てていただけたと思います。
いつも細やかで丁寧な関わりをしていただいて、本当に感謝しています。
ありがとうございました。

<2023年卒塾生の保護者様>
[addtoany]